Rim Design Office

一級建築士事務所

ALIVIO菊川  引き渡し後

12戸の賃貸集合住宅、ALIVIO菊川の引き渡しが完了しました。

f:id:kazuhito_adaniya:20220322105921j:plain
引き渡し2週間ほど前から設計者の私が家族のコロナ感染から、
自分自身への感染で、施主検査、引き渡しに立ち会えないという状況の中、
施工会社さん、管理会社さん、クライアントのご協力で

予定通り引き渡しをすることができました。
皆様に本当に申し訳ない思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

引き渡し数日後、療養期間がようやく明けたので私も建物を見てきました。
現場事務所が明日、引き渡しという中で現場監督のMさんが立ち会ってくれました。
Mさんと会うのも久しぶりです。
f:id:kazuhito_adaniya:20220322110043j:plain
集合住宅に通常あるような、屋内の風除室やEVホールに比べ、
大変コンパクトなエントランス計画ですが、工事終盤、最後まで検討を尽くして、思いのこもったエントランスになったのではないかと思います。
f:id:kazuhito_adaniya:20220322110150j:plain
どの現場も最後まで変更、調整が出てしまいますが、施工側の協力と現場監督の一緒に建物を作り上げる気持ちなしではできません。設計者に見えない大変なところも多々あると思います。Mさん、工事協力業者のみなさん、ありがとうございました。

協力業者の皆さんは既に他の現場に移り、最後にこの建物の出来上がりの状態を見ながら
それぞれの意見を聞きたかったこともあり、特に照明などはそうでしたが、それが出来なかったのは残念です。

そして最後に、このプロジェクトがビジネスの点でも今後、入居者が決まり、安定的に運営されてほしいという思いを持ちつつ、Mさんとの現場立ち合いは終わりました。