Rim Design Office

一級建築士事務所

足場解体

f:id:kazuhito_adaniya:20211105124317j:plain

墨田区で進めている集合住宅工事の足場解体が始まりました。

建物は着工から上棟、屋外の仕上げ工事が終わるまで常に足場に囲われて工事が進めれますが、今日はその足場が解体される日です。
思ったより細長い建物に見える、あそこはうまくいった、など色々な思いが浮かびます。

クライアントとの打ち合わせを経て作成した図面が現場監督や施工会社の沢山の担当者、設備業者、職人の手や気持ちが加わって形として現れます。
現場事務所で何度も密に打合せをしたベテランの施工図担当の顔が浮かびます。

足場が外れて、工事はこれから終盤戦。

若手の現場監督は今日も職人たちや業者との調整で忙しく動きまわっています。

f:id:kazuhito_adaniya:20211105114946j:plain