Rim Design Office

一級建築士事務所

ALIVIO菊川  引き渡し後

12戸の賃貸集合住宅、ALIVIO菊川の引き渡しが完了しました。 引き渡し2週間ほど前から設計者の私が家族のコロナ感染から、自分自身への感染で、施主検査、引き渡しに立ち会えないという状況の中、施工会社さん、管理会社さん、クライアントのご協力で 予…

足場解体その2

7階建て集合住宅の足場解体が始まりました。 ALIVIO両国の足場解体と同様に曇り模様。 その分手摺ガラスの青さが際立ってます。

吉祥寺の住宅 地下壁コンクリート打設

今日は吉祥寺の住宅の地下壁・1階床のコンクリート打設でした。 私が現場を後にしたのは16時過ぎ。朝から始まった打設の完了は17時近くになりました。みんな昼食抜きで打ち続け、たたき続け、ならし続けました。 多少打設の間隔があいても昼食をとるこ…

消防中間検査

集合住宅の消防中間検査がありました。7階建て12戸のワンルームマンションです。 完了時にも消防検査はありますが、完成時に隠ぺいされる個所や最後の完了検査で指摘されやすい部分を工事中に確認するのが趣旨です。レンジフード排気ダクトの防火上の被覆…

吉祥寺の住宅 耐圧盤コンクリート打設

今日は吉祥寺で進めている地下1階、地上3階木造住宅の耐圧盤(地下1階の床) コンクリート打設。 快晴。10時30分頃から打設開始予定のミキサー車の到着を待っています。 地上から見ると地下ボリュームがとても大きく見えるので、通りがかりの人たちも…

施主検査とレッドカーペット

墨田区集合住宅工事の施主検査当日。 施工会社の気持ちの表れか、1階エントランスにレッドカーペットが敷かれていました。 施工のT建設さんは毎回このように施主検査を迎えるようです。 レッドカーペットがあると、 検査というよりお披露目という雰囲気が強…

工事終盤のひと時

気持ち良い日差しの土曜の午前中。植栽廻りタイル張、外構床タイル張、屋外の照明工事、屋内ではポストの設置など、仕上げ工事の中でも最終段階です。 奥に腰かけているのはタイル職人。植栽立上りの高さが腰かけるのにちょうどよい高さのようです。

鹿児島の調査記録②

前回記事「鹿児島の調査記録①」では屋外を見て回ったが、今回は小屋裏、床下の調査からスタート。 室内にもどり書斎クローゼット内にある天井点検口から小屋裏に登った。高温で汗が噴き出す。温度36℃、湿度45%。 温まった空気が屋外に排出されておらず、小屋…

鹿児島の調査記録①

お世話になっているクライアントの実家でカビが発生して困っているという話から、原因を突き止め改善策を立てるために一泊2日で実家のある鹿児島まで調査に向かった。今回は少し長くなるが、調査の様子と対策をまとめてみる。当日は快晴、日中の気温は30℃…

足場解体

墨田区で進めている集合住宅工事の足場解体が始まりました。建物は着工から上棟、屋外の仕上げ工事が終わるまで常に足場に囲われて工事が進めれますが、今日はその足場が解体される日です。思ったより細長い建物に見える、あそこはうまくいった、など色々な…

東京下町の外科医先生

集合住宅工事で事前挨拶や工事のお知らせで近隣訪問をしている中で興味深い話をして下さる方がいます。墨田区で個人医院を開業していた91歳の外科医の先生です。初めて工事挨拶で伺った際、今は閉院している外科医院の待合室で沢山お話を伺いました。戦争…